ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

活動内容

就業相談

就業相談「働くこと」を希望する方の相談をお受けいたします。「働くことができるかなぁ」「働きたいけど何からしたら良いのか分からない」などの相談も、是非!
事前に連絡をいただけましたら、来所や訪問などの方法で相談を実施させていただきます。

職業準備

職業準備働くために必要な準備を行います。事業所での作業や、企業での体験実習を通して、「ご本人様に適した働き方」の確認をします。必要に応じて、就業・生活支援センターや障がい者職業センターなどと連携します。
江別市内の関係機関で開催している「WO-KIN(講座)」などにも参加します。

就職活動

就職活動ハローワークなどを活用し、就業相談や求人検索を行います。必要に応じて、就業相談への同行や、面接のための準備(面接練習や履歴書・職務経歴書の作成など)も行います。
企業様からの「雇いたい」という情報提供などもあります。

定着支援

定着支援仕事が開始されるときには、不安がいっぱいです(企業様におかれましても)。業務や環境に慣れるまでの一定期間同行し、業務内容の見直しや従業員との関わり方などのサポートを行います。
必要に応じて、職業適応援助者(ジョブコーチ)の利用なども検討します。

フォローアップ

フォローアップえべつ障がい者しごと相談室すてらで在職者の方々が集える場として開催している事業(WO-KIN)にフォローアップの一環として参加させていただいています。業務内容の変更や人事異動等、同じような困り感を持っている在職者の方との会話で、自ら解決策を見いだし、高め合いながら次月までの活力とされているようです。

「長~く幸せに、
  働き続けることができますように…」

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー